世界史Civ事典

シヴィライゼーションVの文明特性

ヨーロッパの文明特性

文明 名称 効果
イギリス 沈まぬ太陽 海上ユニットの移動力+2 追加のスパイ+1
ヴェネツィア ラ・セラニッシマ 開拓者の獲得、都市の併合不可 交易路の数2倍 「光学」「直接民主制」採用時にヴェニスの商人を得る
オーストリア 政略結婚 5ターン以上同盟国となった都市国家を買収し、併合または傀儡都市にできる
オランダ オランダ東インド会社 取引で高級資源を喪失しても、幸福度の50%を維持
ケルト ドルイドの伝説 都市に隣接する森があれば信仰+1 都市に隣接する森が3つ以上あれば信仰+2
ギリシア ヘレニズム同盟 都市国家への影響力増加 都市国家の領土に侵入しても影響力が下がらない
スウェーデン ノーベル賞 都市国家に偉人を贈ると影響力+90 友好宣言を締結するたび両国の偉人誕生速度+10%
スペイン 黄金都市 自然遺産発見時にゴールドを得る 自然遺産タイルからの生産物2倍
デンマーク ヴァイキングの怒り 出港時の移動力+1、上陸時の移動コスト1 移動コストなしで略奪可能
ドイツ 怒れるテウトネス 野営地制圧時に67%の確率でユニットが味方になり、25ゴールドを得る 陸上ユニットの維持費-25%
ビザンチン コンスタンティノープルの大司教 宗教創始時、信仰の証を追加で入手
フランス 光の都 首都の博物館と世界遺産のテーマ化ボーナス2倍
ポーランド 連帯 時代区分が進むとき、社会制度を1つ獲得
ポルトガル 海上封鎖 交易路の資源の多様性から得るゴールド2倍
ロシア シベリアの富 戦略資源の生産力+1 馬、鉄、ウラン産出量2倍
ローマ ローマの栄光 首都にある建築物を他の都市で建てる際の生産力+25%

アジアの文明特性

文明 名称 効果
アッシリア ニネヴェの宝 新たに都市を制圧したとき、テクノロジーを略奪
アラビア 砂漠の船 隊商の到達可能距離+50% 交易路の宗教圧力2倍、石油2倍
インド 人口増加 都市数による不幸2倍 人口による不満-50%
インドネシア 香料諸島の民 初期大陸外に建設した3都市に高級資源+2
オスマントルコ バルバリア海賊 海軍ユニットの維持費1/3 敵海上ユニットを拿捕することがある
シャム 父権政治 都市国家からの食料・文化・信仰力+50%
中国 兵法 大将軍が与える戦闘ボーナス+15% 大将軍生産に必要な経験値取得量+50%
朝鮮 翡翠の間の学者たち 専門家の科学力+2 偉人の地形改善の科学力+2 首都に科学系建造物・遺産を建てると科学力増加
日本 武士道 体力が減っていても戦闘力が低下しない(航空機を除く) 漁船から文化+1 環礁から文化+2
バビロニア 創造力 「筆記」獲得時に無償の大科学者 大科学者の生産力+50%
フン 天罰 都市破壊速度2倍 牧草地の生産力+1  太古でゲーム開始時に「畜産」を獲得
ペルシア アケメネス朝の遺産 黄金時代の期間+50% 黄金時代のユニット移動力+1、戦闘力+10%
モンゴル国 モンゴルの脅威 都市国家のユニット・都市へ攻撃時、戦闘力+30% 騎乗ユニットの移動力+1

アメリカ大陸の文明特性

文明 名称 効果
アステカ 捕虜の生贄 敵ユニットを倒すと敵の戦闘力分の文化獲得
アメリカ 明白なる運命 陸上ユニットの視界+1 タイルの購入コスト-50%
イロコイ 偉大な出征路 自国・友好国の森・密林を道路のように扱える
インカ アンデスの大道 丘陵の移動コスト無視 丘陵の道路・鉄道維持費なし 平地の道路・鉄道維持費-50%
ショショーニ族 広大な土地 開始時、戦士の代わりに先導者を得る 都市建設時、都市圏が8タイル 自国領土内の戦闘力+15%
ブラジル カーニバル 黄金時代の観光力2倍 黄金時代の大芸術家、大音楽家、大著述家の生産力2倍
マヤ 長期歴 「神学」獲得以降、394年経過毎に偉人を獲得

アフリカの文明特性

文明 名称 効果
エジプト 遺産建設者 遺産建設時に生産力+20%
エチオピア アドワの精神 自国より都市数の多い文明に対する戦闘力+20%
カルタゴ フェニキア人の遺産 沿岸都市に無償の港 大将軍獲得後、山岳移動可能
ズールー イクルワ 白兵ユニットの維持費-50% ユニットのレベルアップに必要な経験値-25%
ソンガイ 水軍の将 野営地・都市占領時のゴールド3倍 出港時の防御力2倍、視界+1
モロッコ アフリカの玄関口 異なる文明・都市国家への交易路ひとつにつき、ゴールド+3、文化+1 モロッコへの交易路にゴールド+2

オセアニアの文明特性

文明 名称 効果
ポリネシア ウェイファインディング 最初から外海へ出航できる 出航時の視界+1 2タイル以内にモアイがあると戦闘力+10%

シヴィライゼーションVの文明特性

各文明を特徴付ける文明特性。各国に差がつくのが楽しいのだが、一部に弱すぎたり強すぎたりする特性があるのが問題でもある。

なんといっても、日本の文明特性がおもしろい。「武士道」という名称で、体力が減っても戦闘力が下がらないというもの。死ぬまで全力で戦い続けるのが、日本人のブシドーというものなのである。戦時だろうが平時だろうが、優勢だろうが劣勢だろうがそれは変わらない。