世界史Civ事典

シヴィライゼーションのユニット

非軍事ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 備考
開拓者 0 1 1 40 - -  
外交官 0 0 2 30 筆記 -  
キャラバン 0 1 1 50 貿易 -  

歩兵系ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 備考
民兵 1 1 1 10 - 火薬  
重装歩兵 1 2 1 20 青銅器 火薬  
装甲歩兵 3 1 1 20 鉄器 徴兵制  
マスケット兵 2 3 1 30 火薬 徴兵制  
ライフル歩兵 3 5 1 30 徴兵制 -  
機械化歩兵 6 6 3 50 労働組合 -  

騎兵系ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 備考
騎兵 2 1 2 20 騎乗 徴兵制  
チャリオット 4 1 2 40 車輪 騎士道  
騎士 4 2 2 40 騎士道 自動車  
戦車 10 5 3 80 自動車 -  

投石系ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 備考
投石機 6 1 1 40 数学 冶金学  
野砲 8 1 1 40 冶金学 ロボット工学  
自走砲 12 2 2 60 ロボット工学 - 街壁無視

航空機系ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 備考
戦闘機 4 2 10 60 飛行術 -  
爆撃機 12 1 8 120 航空工学 -  
核ミサイル 99 0 16 160 ロケット工学 -  

船舶ユニット

ユニット 攻撃 防御 移動 生産費 必要技術 失効技術 輸送数
ガレー船 1 0 3 40 地図 航海術 2
コルベット 1 1 3 40 航海術 磁力 3
フリゲート 2 2 3 40 磁力 工業化 4
装甲艦 4 4 4 60 蒸気機関 内燃機関 -
巡洋艦 6 6 6 80 内燃機関 - -
戦艦 18 12 4 160 鋼鉄 - -
航空母艦 12 5 1 160 航空工学 - 6
潜水艦 8 2 3 50 大量生産 - -
輸送艦 0 3 4 50 工業化 - 8

シヴィライゼーションのユニット

シンプルだが基本となるユニットが揃っている。戦略シミュレーションゲームはユニットの性能を覚えるのも一苦労なので、このくらいシンプルな方が覚えやすい。

チャリオットの使い勝手が抜群で、都市の防衛には重装歩兵と定番パターンが決まっている。弓兵が存在せず、遠距離攻撃という概念はない。戦車が重装歩兵に敗れるという珍現象が頻繁に起きた。

ガレー船は陸地から離れると高確率で遭難する。しかし無理矢理行かせることで新大陸を発見できることもある。